もけけ関本のズビッとハミ出し愛好部(仮部室)

ダウンタウン熱血物語シリーズの世界観設定・シナリオ担当者『もけけ関本』のボヤキブログ。

『イカすこ』について~企画編~

てことですけども、

 

イカすこ』の設定について書く前に、

 

この企画についてを書いてみます。

 

 

 

まあ、あちらさんにご迷惑をおかけしない範囲でね。

(だもんで、言葉を端折りますので、

分からない部分は想像で繋げてくださいませ。)

 

 

 

そもそも、ヲレは別の企画を出してましたよ。

 

いわゆる、続編的なヤツ。

 

 

 

んでも、結局、『くにおくん』を知らない人や

 

喧嘩風味のゲームをやらない人、

 

不良が主役に抵抗ある人…

 

などに向けての企画を出しました。

 

 

それが『イカすこ』です。

 

 

なんで「小林さん」なのか?っつったら、

 

まあ、コアな方々は、

 

もけけが「小林さん」のストーリーを

 

やりたいからそうしたのだろう…

 

と、想像するのではないかと思いますが、実は違います。

 

 

ヲレが扱えるキャラ(くにおくんの登場人物限定)で

 

『くにおシリーズ』で、そこそこ有名で、

 

一般受けする、不良臭くないイケメンキャラ。

 

 

それが『小林さん』だったっちうことです。

 

 

 

で、その『小林さん』を主役に使いつつ、

 

不良風味が出ないようにした結果、

 

あのストーリーを採用するに至ったワケです。

 

 

ストーリーは後付け。

 

 

 

てことで、

 

イケメンとプレイヤーさんの関係…を

 

メインストーリーの軸に決めました。

 

 

 

 

なので、初期企画段階では

 

プレイヤーのキャラメイキングがもっと多彩になるはずでした。

 

 

吹っ飛ばされても、スピリッツがある限りは

 

ダウンしないようにできるのも、

 

イケメンが無様な姿を見せないようにするため…

 

というところからきてたりします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな初期企画意図を頭に入れたうえで

 

俯瞰で眺めていただくと

 

『くにおシリーズ』じゃない作りをしている意味が

 

少しは見えてくるのではないかと。

 

 

 

 

 

ちうことで、『イカすこ』は

 

アクションゲーム初心者向け…をテーマに

 

進めていくことになったワケですが…。

 

 

 

 

まあ、その後、色々とあり、

 

その方向性も若干曲げられ風味になってしまいましたが、

 

あんな形になりました。

 

 

 

 

以上。

 

上記について、コメントいただいても

 

答えられない部分が多くてアレなので

 

その辺は、ご理解いただけると助かります。

 

 

 

 

 

まあ、そんな感じ。

 

 

 

 

次は、設定に関してをちらほらと書いていきます。

 

 

んじゃまた。